恋♡恋


ニーハオ!
ずっと書こうおもてたのに忘れとったけん書くアルヨ

突然やけど……ウチ………。。

………。
…恋がしたいねん!

でも、出会いなんてあらへんし…
どうしたらええんか全然わからんとーっ!>_<
はぁ…
もういっそ恋のほうから来てくれればいいのに…

恋来ないかなー
恋来てよー!
恋来いよ!!!


……………!?!

恋来いよ…恋こいよ…こいこいよ


こいこい!!!!🎴



というわけで恋が来ると噂のこいこいについて

モバマスで凄腕ゲーマーの称号を手に入れるまで1000戦近くやり込んだ中での考えを少しだけ(高得点を獲得する方法)

まず、こいこいは運ゲー。
しかもタチが悪いことに2段階の運ゲーを制してようやく勝利することができるというクソゲーっぷり
そのふたつとは 初手と捲り です。どちらかがすごく良くても片方が雑魚だとお話になりません。
なのでとにかくお祈りします。
こいこいは羽根突きや歌留多みたいなお正月の遊びなイメージがあったのですがあながち間違いではなさそうですね。
お正月にやれば初詣に行ったかどうか、そのお祈りの強さに比例して強さが決まると推測できます。

かといってまったくプレイが絡まないわけではないのでプレイを少し…

札の優先順位は
菊の杯>桜芒の光札>⚪︎>光札
主なのはこんな順でしょうか

あとは持ち札に同種の札が2枚,場に1枚あるときは真っ先にその1枚を取るべきでしょう。
理由は単純にその1枚を相手に取られた或いは捲りで自分が取ってしまった場合、2手損になってしまうからです。
こいこいにおいて2手損は遊戯王でいうGツッパでワンキルしにいってライフ足りてなかったくらいの寒さ、日常生活でいうと歩いててうんこ踏んで転けてうんこ踏むレベルです。相当です。なので積極的にすべきプレイであり、優先度が先の順の "⚪︎"の部分に入ります。

他には相手が空出しした札は積極的に取るです。
相手が同種を2枚持ちの状態で場に取れるカードがない場合、その空出しした札を取ることで相手を1手損にできます。さらにこちらが後手で同種を互いに2枚持ちの場合一方的にこちらが4枚取ることができアド差がやばいです。

これは確実なプレイではないんですけど、初手に同種札が3枚ある雑魚ハンのときに、
絶対にこの札を取る!って札が場にない場合は、被り3枚のうち1枚を1手目からでも空出しするのが後々よくなるってのが経験論です。
場に自分が取れないが強札があるってときに1手目から3枚被りを空出しすることで相手は1手目にこちらの妨害(空出された札を取る)か場の強札を取りにいくかの2択になります。
その場合、前者を取ると次番にこちらの捲りで強札を取られる裏目があるので後者を選ぶのが常人の考えでしょう。
3枚被りで持っているので相手に捲りで取られる確率も一番低い確率なので札損をせず安定して3枚の被り札を捌ききれるのです。
3枚を溜め込んで後半に空出しした場合はほぼ100%相手に妨害されてしまいますしね。


なんか長くなってきたからやめますー

まとめますと、こいこいクソがつくほどの運ゲーではあるが些細なプレイで勝ちまでいけずとも、与えられたくそ雑魚手札でも最大限の動きができ、それでワンチャン生まれるかもしれないので大事かもしれませんね

こいこいはクソゲーですが十分に楽しいゲームです!
ルールも簡単で気軽に遊べるのでやってみたいって方は是非僕にお声かけください🎴

ガッチャCS

11/21のガッチャ ランキング戦?に参加してきました
使用 彼岸
一応ですが下がレシピです
image-f4230.jpg
結果はゴミ屑以下の2-5。
勝ちが2で負けが5のほうの2-5だよ
つまりここからのレポは読む価値はナスビ🍆

一回戦 EmEM ××
・先攻。初手モンスターがグラバー1枚のみ。増Gと通常ドローでその後、山を4枚捲ってもモンスターの影は見えず。罠で全力でグラバーを守るもアザトートが通り死去。モンスター娘のいない日常。
・ベアト2伏せに音速でツイツイ1号が襲来。ナイアルライグニスター縦で返されるも、回収してたガイドで巡礼ダンテ降臨、トップした魔封じと共に回収してた沈溺を伏せてのワンチャンにもツイツイ2号が上陸し死者3名。今年は台風何号まできたっけなぁ。

二回戦 マシンガジェ ××
・両方基本的な部分の初心者プレミ。死にたい。

三回戦 彼岸 ×⚪︎ET×
・後攻。ダークロウの処理までにアド差開きすぎて負け
・並みの手札がきたからまぁ勝ち
・2700:8000でETラストターン。ユニバースインフィニティ決めたけどライフ4900しか削れなくて負け。続いてれば勝ってた。1本目早めに畳まなかったのが敗因だった。あきらめも大事

四回戦 サイバー ⚪︎⚪︎
・パワーボンドランページ。ランページの素材数バック破壊という最強効果により勝利。おれの伏せは大革命ユニバースであった
・この日唯一のアイガイオンさんの出番!2800の攻撃力となり相手にトドメをさしてくれた

五回戦 彼岸 ⚪︎⚪︎
・後攻。3ターンでわかるほどの相手の下手さ。と思わせてこいつユニバースケアしてるな?ふむふむ。
アルティメットレーナーで轢き殺して勝ち。
・結構ドヤ顔の沈溺も神宣されて残念あっかりーん☆
再びユニバースが決まる。
こいつはユニバースを知らないのか?と思ったが相手の墓地にはダンテのコストで落ちたユニバースが。世界は広い、いや待て、この感じどこかで…そうか!ポー様とのミラーのようじゃぁないかあ(ジョジョは知らない)
最後に転移ベアト決まって勝ち。
世界は広いようで狭い。

六回戦 EmEM(大西さん ×× 
・後攻。増Gによりドクバペンマジ横1伏せで返され、ガトルに通告を踏ませダンテマリオンで二体を処理し通告通告セカンド伏せでエンド。タートルモンキーの入りでツイツイ引かれ通告セカンド抜き。トリッカー絡みのアザトートだったので通すと2枚目のトリッカーが入っておりこれが裏目。通告割られてペンデュラムで負け。
・迷ったがベアト魔封じ沈溺伏せ終わり。安定の初動ジャグラーツイツイ。ドクバ処理後にG即投げも小考の後、ナイアルラ…あっ…察し。。。
手首の運動をした後、ガラ空きの僕の場に対するはアザトートイグニスターカステルトリッカー。僕は9枚の手札に助けを求めたが返事が返ってくることはなかった。

七回戦 幻影騎士団 ⚪︎×ET×
・ユニバース2回決められたけどこっちもユニバース決めたら勝った
・忘れた
・二本目終了時で残り2分。急いでたため特にサイチェンせずそのまま先攻取ってスタート。
初手マリオンエネコンエネコン貪壺通告。真顔になった。その後に引いたのもセカンド飛翔。ガイド1枚だけではライフ差は捲くれず。
本来ならEDで抜くべきカードを2枚も引いたの35小隊。またもやあきらめが肝心だった



以上のくそみたいな結果に。最後分けてたら50位説あったからミスだったかも。

今回は彼岸を組んでから初めてのCSであり今期最後のCSだっただけに、公認からフリーまで彼岸のみを使い続けてきて(その他のことも)、彼岸というテーマにおいての理解度、調整量、プレイ全てにかなりの自信を持って臨んでいただけに、それに反する最低の結果に実はジャグラーで防げないほどのかなりダメージを受けた。身投げしたい気分だ。
逆に前期勝っていたのがまぐれだったってことに気付かされたからよかったのかもしれない。自分が弱いことを理解するのも大事なこと
もっと自分の引きの弱さ、相手の引きの強さを自覚した構築にするべきだったと反省している。
大津との調整段階で散々チートされ負けていたが、それがおれの能力で相手のハンドが強くなるということに気づけていればよかったのかもしれない…
しかし大津がバンデットキースであるということに変わりはないだろう。アーメン
posted by すず at 03:38CS